新着情報一覧

2020.09.25「大阪いらっしゃいキャンペーン」新規予約は出来なくなりました

「大阪いらっしゃいキャンペーン」が、上限(20万人)に達し新規予約を終了しました。
ご利用いただきましたお客様、またこのキャンペーンを創ってくださった大阪府・関係者の皆様ありがとうございました。

すでにご予約完了のお客様は、ポイント還元ご利用いただけます(大阪いらっしゃいキャンペーン対象です)ので、ご安心ください。

宿泊代金が35%offになる、GoToトラベルキャンペーンは引き続きご利用いただけます。
また、GoToトラベルのクーポンも現在準備中です。


2020.09.10山水館~秋から冬のご案内~

佐藤料理長渾身の創作懐石の数々。

2020.08.15原田信郎さん来店・・この街ええなぁ

eo光チャンネル「この街ええなぁ」の取材で、原田信郎さんがご来店。
この番組は原田伸郎さんが毎回関西圏の一つの自治体にスポットをあて、その地域の最新の情報や伝統的な歴史、文化、名物などを紹介されるもの。
今回は高槻のすばらしさを発見されます。番組後半に山水館が紹介されます。
※番組は下記番組ホームページで

2020.09.17お休みのご案内

いつもご愛顧ありがとうございます。

9/24 9/30  は休館日とさせていただきます。

9/23 9/29は午後15時より休館にさせていただきます。

2020.08.28ランキング第1位。じゃらん関西・中国・四国版。

普段、露天風呂等が目立って今までメディアに取り上げられませんでしたが、今回ようやく掲載されました。大きな露天風呂と内湯が誠に贅沢。1時間ご宿泊者は3300円・一般7150円(税込)。要予約。

2020.08.20温泉宿ランキング当館が1位、観光ランキングでは3位

【紅葉散策×温泉】紅葉名所周辺のおすすめ宿として、奈良・洞川温泉・角甚様、大阪・箕面温泉・箕面観光ホテル様、三重・赤目温泉・対泉閣様、等と共に12旅館、当館摂津峡花の里温泉も紹介されました。
記事では各旅館さんの料理・客室などの特徴、周辺施設・お土産、紅葉のみどころなどが丁寧に、解りやすく説明されています。 
当館はもちろん、秋の行楽やご宿泊にはとても参考になると思います。
※記事中、温泉宿ランキング(8/24現在)では当館が1位、観光ランキングでは3位となっています!!

2020.07.27Go To Travel キャンペーン

●キャンペーンはご予約だけではなく、クーポンの発行が必須です。お手数ですが以下の作業をお願いいたします。
●必ず山水館の宿泊プランからご予約お願いします。
●山水館の宿泊プランはすべて「GoTo トラベル キャンペーン」に対応しています。
●東京ご在住やこの キャンペーンをご利用されないお客様は、この作業は必要ありません。
●現在宿泊代金の35%の割引価格でご利用できます。
●「大阪いらっしゃいキャンペーン」と「GoTo トラベルキャンペーン」併用は可能です。

<<クーポン発行の流れ>>
❶「Go To トラベルキャンペーン」宿泊プランをご予約
      ↓   ↓   ↓
❷予約完了メールに記載の【STAYNAVI会員登録ページ】(外部サイト)にアクセスし会員登録
      ↓   ↓   ↓
❸「登録完了」返信メール記載のアドレスに進み、当館「予約情報」をフォームに従ってご記入
      ↓   ↓   ↓
❹ご入力頂いた内容にて割引きクーポンが発行されます
      ↓   ↓   ↓
❺宿泊当日、フロントに「クーポン」をお持ち下さい
※宿泊者の身分証明書のご提示をお願いします
※チェックアウト時クーポン額を差し引いてご精算

2020.07.20J:COMさんで放送されました
「摂津峡は高槻の軽井沢」と紹介されました

「大阪いらっしゃいキャンペーン」の紹介を兼ねた番組。収録はコロナ感染症対策のため、オンラインビデオにておこなわれました。
番組では山水館の歴史、温泉の泉質、営業再開までの道筋、コロナ対策などが紹介されました。
※番組はyoutubeでご覧になれます

2020.07.02朝日放送「おはよう朝日です」さんで放送されました

レポターの 早坂風海 さんはスターダストプロモーション所属の俳優志望で笑顔がとても印象的。女将のキジ鍋の説明リハーサルでつい口走った 「知らんけど」でスタッフ一同大爆笑。そのまま、本番でも撮られました。放送直後はホームページがサーバーダウン!!。

2020.07.10先代女将が創った名物料理”キジ鍋” 
新作案内ビデオが出来ました 

キジは、鶏肉料理として焼いたり煮たりする料理の食材として古くから使用されており、平安時代に始まる日本料理の流派「四条流包丁書」には「鳥といえば雉のこと也」と記されています。 

少なくとも平安時代頃から食されており、雉鍋、すき焼き、釜飯、雉そば、雉飯などが伝統的な調理法です。 思い浮かべると童話「桃太郎」にはサル・イヌとともに登場する動物として永く親しまれてきました。昔は夫婦和合のシンボルとして、応接間につがいの剥製を飾ったり、過去には壱万円札にもキジのつがいが描かれるなど、日本人には一般的な鳥であったと思います。 

1947年、雉は日本の国鳥に定められました。その理由は「メスは母性愛が強く、ヒナを連れて歩く様子が家族の和を象徴している」とされ、日本人の心情にも訴えます。 永らく「鳥といえば雉」と言われていましたが時代が進み、育てやすく増やしやすい鶏(ニワトリ)に取って代わられ、雉は食べられることすら忘れられていくようになりました。 

40年前先代女将が「何か名物になる料理を」と全国を食べ歩き、探し当てたのが”雉料理” その淡泊なキジ肉をどのようにすれば、時代にあう美味しい料理になるかと、数々の試行錯誤をへてたどり着いたのが”山水館名物 キジ鍋”です。 
 
まず調理人がコトコトと雉がらスープを摂る事から始まります。丁寧にアクをとり不出のレシピを元に味付け、黄金色に輝く出汁(だし)に変わります。肉をキジだしで煮ていただいてお野菜と、キジだしと共に召し上がっていただきます。 
 
是非、鍋をお楽しみ頂いた後、うどんや雑炊もお召し上がり頂かないともったいないです!! キジ肉とだし、野菜の味わいの調和で召し上がる〆の絶品。日本人の歴史と心が伝わる芳醇な味わいです。

2020.04.01おしらせ

当館は摂津峡渓谷の真ん中に位置し、渓谷の風景、川の音、谷を渡る風、鳥たちの姿やさえずりをあじわっていただけます、、、どうか深呼吸しみてください。自然の力で存分にリフレッシュしていたけると信じています。
非日常の自然を、温泉の良さを、そして料理長による創作料理を味わって頂き、免疫力を高めて、日常生活に戻って頂くことを願っております。

もちろんお客様の安心安全は言うまでもありません。
●従業員には日々の手洗いと手指の消毒の励行。
●客室や館内の清掃の際、アルコール除菌を徹底しております。
●ダイニング会場は一層回数を重ねアルコール除菌いたします。
●お食事会場の”ダイニング山詩”につきましては、2018年新築時に、ゆったりとした席配置、一部では隣席とのスクリーン設置も済ませています。
●お食事プランによっては、隔壁を用いた「個室風客席”柊”」も新設しました。
●ご朝食については、ビュフェメニューからセットメニューにしております。

※尚ご好評頂いている「日帰り入浴付きランチプラン」につきましては、当面の間ビュフェメニューに代わり、セットメニューに当店名物”キジ鍋”をおつけしリーズナブルな値段設定でご提供いたします。

2020.05.07じゃらんに掲載されました

じゃらん関西・中国・四国版「新緑の絶景ドライブへ。」に掲載されました

記事のタイトルは「淡い緑に彩られた渓谷をワイルドな露天から鑑賞」。
正に摂津峡を極近くに味わえる、絶景露天風呂温泉です。

2020.03.28じゃらんに掲載されました

じゃらん 関西版 臨時版「ゴールデンウィークを、どう過ごす」の名湯特集の巻頭に掲載されました

2020.01.27第69期王将戦 高槻対局終了しました

山水館での高槻対局は広瀬八段の勝利で終りました。
ご協力ありがとうございました。
尚対局室のご見学は、許す限り賜りますので、お気軽にお申し付け下さい。

2019.12.29CREAに掲載されました

「からだの芯まで染み入るスープの滋味」のタイトルで、名物キジ鍋が紹介されました。
キジ鍋は、昼食でもダイニング”山詩UTA”でも提供出来ます。勿論日帰りのご夕食も賜れます。
雑炊が絶品です。

2020.01.15テレビ大阪系全国ネットでドラマ「週末オトコ温泉同行会」放送

先日山水館で収録されたドラマが1月25日(土)夕方4時、テレビ大阪から全国ネットで放送されます。
初共演の細田善彦さん(理屈男・光彦役)と佳久創さん(元ヤン・龍太郎役)の二人が繰り広げる、温泉オタクと男二人の温泉㊙珍道中!?
当館での収録は大変長時間にわたってされました。スタッフさんの多さと、細田さん佳久さんの熱演は凄かったです。是非ご覧下さい。

2019.11.12送迎バスの動画

JR高槻駅からの、送迎バス出発場所の動画を作成しました。
中央改札を出る→高槻阪急(百貨店)側に進む→階段を下って約100M→京都銀行の前付近

2019.09.16リニューアルオープン1周年

山水館がオープンキッチンダイニング”山詩 UTA”がリニューアルオープンして1周年となりました。
これを記念して、「楓の宴」「花の宴」「山の宴」「里の縁」に続く第5の創作会席料理「季節の会席」が9月からスタート。
今月は秋を早取りの~松茸会席~、、、11月からは~ふぐ会席~と献立チェンジ。

11月からは山水館自慢のボタン鍋もご予約開始。
忘年会・新年会シーズンに向けて一押しの国産豚鍋プラン。佐藤料理長の鰹だしと自信のトマト出汁から選べます。

いよいよ美味しく、ますます楽しく。

2019.09.15宴会場が新しくなりました。

2階宴会場「葵」が生まれ変わりました。 「葵」は山水館で唯一の畳の間宴会場です。
40余年目のリニューアルは①空調の新調(音が静かになりました) ②壁と天井の更新・・・和モダンの中にも華やかさを演出 ③テーブルと椅子を新調 ④照明をLEDとし明るくたおやかな光 
忘年会・新年会・お祝い事・法事と各種ご宴会で是非ご利用下さい。

2019.08.09山水館の公式Instagram

公式Instagramにて当館と摂津峡の日々をご紹介しています。
ハッシュタグは
#sansuikan_tk

2019.07.23露天風呂付特別室のご案内

2018年秋、渓谷側客室8室総てをリニューアル&アップデートしました。また従前よりあった二間続きの特別室の露天風呂の更新と家具や設えを一新しました。 昔ながらの和室ですがここで改めて動画にてご紹介させて頂きます。
今回リニューアルした露天風呂付特別室は2部屋。一つは12畳+10畳の広めの特別室「高 見」は、定員5名様までなのでご家族にはお薦めです。
もう一つは和室+ベッドルームを備えた特別室「山 水」。こちらはソファーベッドを2名様足して4名様まででご利用いただけます。

2019.07.23クローズアップNOW「摂津峡の豊かな自然を満喫」

高槻ケーブルテレビで、クローズアップNOW「摂津峡の豊かな自然を満喫」が放送されました。
松竹芸能「ドキドキ純情ガールズ」のぽっぽさんとのぞみさんが、摂津峡の遊び方を紹介。当館で好評のご昼食プラン「玉手箱」の紹介もあります。

2019.07.13男の隠れ家 別冊「夏の気ままなひとり旅2019」掲載

誰にも邪魔されない、避暑ひとり旅。目映い緑と涼スポット、そして夏こそ温泉!

「涼を求めて、ひとり旅歓迎の温泉宿」~西日本編~
に見開き2ページで当館が掲載されました。

2019.07.13関西ファミリーWalker 2019夏号掲載

北摂の雄大な自然を堪能するコース! ~川遊び&BBQ&露天風呂~ 近場の秘境 摂津峡へ
姉妹店と共に、当館露天風呂が紹介されました。


今年4月から摂津峡でのBBQは禁止されましたが心配ご無用!! 
山水館で、三好の里で、思う存分楽しめます。

2019.07.13関西 中国・四国 じゃらん 6月号掲載

「癒やしの新緑温泉」の特集ページに、摂津峡にあるイタリアンレストラン「キッチンスヌーグ」さんと共に掲載されました。

2019.06.14NHK 歴史秘話ヒストリアで山水館の向山、三好山の放送があります。

当館前の摂津峡 三好山の頂上にあった、芥川山城。
戦国時代の武将 三好長慶はこの地、摂津峡芥川山城から畿内を治めました。

6月19日水曜日の放送が本年度一番の視聴率。早速再放送が決定。

再放送は7月2日火曜日、午後3時8分かじか荘 NHK総合

2019.06.01三好山芥川山城

先月5月18日、ラジオ大阪の朝の番組「ハッピーカーライフ」で山水館対岸の城跡「三好山芥川山城」についての放送がありました。
山水館から徒歩25分の山城は、戦国時代三好長慶がここから畿内を治めました。
これを聴けば「三好芥川山城」のこととが良くわかります。当館の案内もしていただきました。
是非お聞き下さい(12分)。

2019.04.03ダイニング 山詩 UTAのハーフバイキング付きランチプラン

料理は”玉手箱”。蓋を開けた瞬間の喜びを想い、四季の料理を詰めました。
この玉手箱に12種類以上の料理のハーフバイキングをセット。

玉手箱に名物きじ鍋・和牛ステーキ・天ぷら盛合せ・鮑のバター焼きのいずれかの料理が選べる”四季の彩り”も好評です。

2019.04.03日帰り温泉入浴 営業時間のお知らせ

渓谷を眺める温泉入浴をお楽しみください。

【ご利用時間】
 昼の部11:30~15:00
 夜の部16:00~20:00(19:00受付終了)

【料金】
 大人 お1人様 1,400円
 子供 お1人様 800円
 ※レンタルタオル付

2019.04.03WiFi(無線LAN)をご利用いただけます。

館内でWi-Fi(無線LAN)が利用できるようになりました。
※ID・パスワードはフロントにお聞きください。

※電波状況によりすべての場所にて利用できる訳ではありませんのでご了承くださいませ。